Recent Trackbacks

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 地ビール巡り4日目(小樽編) | Main | ネタがないぞ… »

久々の地ビール巡り感想

 そんなわけで、4日間で道内7社の地ビールを回りました。感想としては、どこのビールも味が非常に良くなっていると言うことです。(以前が悪いと言うわけではないです。)
 これは、やはり各ブルワーの方々の努力や、先月HBTCが参加させていただいた北海道地ビール連絡協議会醸造技術交流会などの成果かと思います。ジャーマンスタイルについて言えば、北海道は全国でもトップレベルではないかと感じました。
 スカイビール、小樽ビールは定番のビールいずれも良かったですし、網走のスタウトや女満別のボックなど、新しいビアスタイルに挑戦してなおかつ美味しいのは嬉しいことでした。
 そんなわけで、ビールはどこも良かったのですが、やはり、料理や接客に気になる点がいくつかあったのは残念です。すでに、いくらブルワリーレストランだと言っても、「地ビールが飲める」というだけで、お客は来ない時代になりつつあります。地元の人も繰り返し行きたくなる料理、くつろげる雰囲気が必要ではないかと感じました。
 と言うわけで、今度はどこに行こうかなぁ?

« 地ビール巡り4日目(小樽編) | Main | ネタがないぞ… »

あたまじゃくし日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79721/7008198

Listed below are links to weblogs that reference 久々の地ビール巡り感想:

« 地ビール巡り4日目(小樽編) | Main | ネタがないぞ… »