Recent Trackbacks

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« July 2002 | Main | September 2002 »

ギネスグラス(その3)

遅い夏休みを取って、道東の実家に帰っていました。ビールと発泡酒飲んで、寝てました(北海道弁で「ねまる」と言う)。
帰りに帯広によって十勝ビールに行ってきました。ヘレス、ヴァイツエン、ブラウンエール、シュバルツ、十勝生(発泡酒)の4種類を飲んできました。どれも、オフフレーバーがなく、地ビールひろばで飲んだのよりも状態が良かったです。お土産にオーガニックビール(ヘレス)を買ってきました。まだ飲んでませんが。
ギネスグラス第3弾は、年代不明のゴブレットグラスです。ドラフトギネスは1缶入らないサイズなので、エクストラを入れてみます。入手先は、円山公園を散歩中に見つけたフリーマーケットでした。サッポロジャイアンツのジョッキも一緒に買ったのですが、サッポロジャイアンツって、私が生まれる前のビール…。ほかにも、アサヒの食彩麦酒のグラスも大量にあったのですが、これ以上グラスを保管する場所がないので、あきらめました。いつ頃使われていたグラスなんでしょうかね?

ビアガーデン終わってしまった。

●8月11日に閉幕した大通納涼ビアガーデンは、ビール消費量で前年比3.6%減、来客数は前年比5.9%減と過去最低だったそうです。前半は好天で、過去最高の20%増だったものの、後半は長雨のため、来客数が減ったのが原因のようです。
●「ビールの国の贈りもの ドイツ ビールと料理の楽しみ」野田浩資著が里文出版から発行されました。1800円(税別)です。ドイツビールの歴史や紹介のほか、ドイツ料理のレシピなどが紹介されています。
●事情により「酒飲み日記」と「おでかけあたまじゃくし」のコーナーを合併させ、「あたまじゃくし日記」に改めました。とりあえず、当面はあたまじゃくしのグラスコレクションをお楽しみください。

ギネスグラス(その2)

事情により「酒飲み日記」と「おでかけあたまじゃくし」のコーナーを合併させ、「あたまじゃくし日記」に改めました。たまにお読みください。
日記と旅行記を兼ねているのと、自前のパソコンでなくても、どこからでも書き込めるますので、便利です。
とりあえず、当分の間はあたまじゃくしのグラスコレクションです。第1弾はギネスグラス特集!!なんと家に7種類もあったので、とりあえず2種類紹介します。どちらも、近所の酒屋でドラフトギネス3本で1個もらえるグラスです。
こちら(その2)は現在配付されているグラスで、パイントグラスを縮小したデザインでお気に入りです。

ギネスグラス(その1)

近所の酒屋でドラフトギネスを3本買うと1個もらえるグラスです。今年の7月まで、このデザインでした。ドラフトギネス1缶がキレイに収まるグラス。

« July 2002 | Main | September 2002 »