Recent Trackbacks

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« January 2003 | Main | March 2003 »

BEER SESSION 2003 Spring

●ビアパラダイスBONGOでは、多彩なビールを大勢で楽しむ「ビア・セッション」を開催します。年4回季節ごとに、毎回テーマを変えて行う予定だそうです。
 第1回のテーマは、なにはなくとも基本の「ベルギー」で、ベルギースタイルのビュッフェ、約10種類のビアテイスティング、豪華景品付クイズ大会(出題内容はもちろんビール)など、さまざまな趣向もご用意。
  日時:3月30日(日)15:00~
  参加費:5,500円
 詳細はボンゴまで、011-231-7320(17時30分以降)お問い合わせください。
●某地方紙の取材を受けています。 

雪まつりだよ。

●雪まつり期間恒例の「夢大陸とかちフェスティバル」が三越札幌店で開催されています。人気はクランベリーのスィートポテトを始めとしたお菓子ですが、水産加工品やチーズ、ハムなど十勝の美味しいものがたくさん集まります。ちなみに三越の催しでは売り上げトップクラスだそうです。
手持ちの資料に寄りますと、帯広ビールが出品する予定です(新聞には出てませんが)。三越10階催事場で10日(月)まで。
●アサヒビール北海道工場では「ワールドビアフェスタ」を2月23日(日)まで開催しています。午前9時30分から午後4時まで、北海道工場で工場見学をしたのち、通常飲めるアサヒスーパードライのほかに世界のビール5種類(レーベンブロイ、ベル・ビュー・クリーク、ミラースペシャル、バスペールエール、青島麦酒)の試飲ができます。レストランピルゼンの方でも飲めるそうです(有料)。

ホッピー初体験

実は私は有名な「ホッピー」を飲んだことがありませんでした。ビール風味飲料で、焼酎で割って飲むことは本などで知っていましたが…。そんなとき、ススキノの酒屋KAMEHATAで、100円でホッピーが売られているのを発見しました。これは試すしかないっっ。
とりあえず1本買います。焼酎は甲類を使うらしいが、家には本格焼酎しかないため近所のコンビニでミニゴードー150円を買います。
ホッピーのビンには甲類焼酎70ccにホッピー330ml1本の割合と書いてありますが、念のため美味しく飲めるように参考文献(?)をあたります。
漫画「酒のほそ道」と居酒屋をルポした「下町酒場巡礼」を読むとけっこうドボドボ入れるみたいだが、ポイントはジョッキを使うことらしい。そこで、以前フリマで手に入れた「サッポロジャイアント」のジョッキに焼酎とホッピーを注ぎます。
うーむ、ビールのようだ。味は結構ドライで、発泡酒なんかより美味しい。ホッピーだけでも最近出たノンアルコールビールより好みです。更に数日後近所のスーパーで「ホッピーブラック」を発見!!。こちらも少しモルティで良いです(これはホッピーだけ飲んでも美味しくなかった)。
写真は下の記事を見て下さい。ジョッキは何故か郵便局の景品です。

小樽ビール銭函工場見学再び

1月26日に再び銭函工場見学に行ってきました。今回は私の知り合いを中心に10名(1名子供)でしたが、みなさん満足していただけたようです。今回のシーズナルビールはボックで、非常に良かったです。
次回は4月にスモークビールで開催するそうです。今回はチキンの代わりにローストポークでした。
あと、写真は撮っていないので代わりにホッピーブラックの写真です。ホッピーについては上の記事を読んでください。

« January 2003 | Main | March 2003 »