Recent Trackbacks

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 第4のビール?こどもびいる | Main | 常陸野ネストビールアンバーエール »

国産地ビール発祥の地は?

20051211_2258_000.jpg
大阪の堂島に「国産ビール発祥の地」と書かれた碑があるそうだ。記事によると、横浜が発祥の地では?と確認したところ、横浜は「日本で初めて産業的にビールがつくられた地」で、大阪は「日本人によって初めて産業的にビールがつくられた地」であることがわかったそうだ。まぁ、ここまではちょっとしたビール好きには周知の話だが、記事を良く読むと、自家醸造ビールのついては蘭学者川本幸民が最初に醸造するより先に長崎でヘンドリック・ドゥーフなる人が幸民の40年前に自家醸造していたそうです。これは知りませんでした。
ま、それはさておき、日本の小規模醸造所が再び認められたのは、規制緩和政策による酒税法改定によるもので、ビール製造免許の申請第1号は北見のオホーツクビールと新潟のエチゴビール(免許第1号はエチゴビールとなっている。)。その1994年の地ビール第1号のエチゴビールのオールドエールです。
すごく甘いです。もう少し苦みとアルコール度数があった方が良かったかな。

« 第4のビール?こどもびいる | Main | 常陸野ネストビールアンバーエール »

今日飲んだビール」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79721/7576950

Listed below are links to weblogs that reference 国産地ビール発祥の地は?:

« 第4のビール?こどもびいる | Main | 常陸野ネストビールアンバーエール »