Recent Trackbacks

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 第57回さっぽろ雪まつりは2月6日(月)から | Main | ロシアのビール バルティカ »

鬼はウチ?鬼伝説ピルスナー

20060127_2220_000.jpg
節分が近いせいでしょうか?近所のスーパーで登別市の地ビール「のぼりべつ地ビール鬼伝説」のピルスナーとレッドエールが売られていました。大喜びで買い求めましたが、早速飲みます(節分の分は明日以降買いに行こう)。
ピルスナーはさわやかで上品なホップの香りがはっきりするのに、味は苦みは低く飲みやすいピルスナーになっています。南ドイツのピルスといった感じですね。
レッドエールもホップの香りと、モルトの甘みがありますが、ボディはやや軽い、カナディアンスタイルと言った感じです。
1缶350円。こうして時々いろんな地ビールを置いてくれると嬉しいんですが。(このスーパー、なぜかアサヒの刻刻やキリンのチルドビールも良く売れているようなので、検討して欲しい!と思い、鬼伝説は4本買ってきました。)
そういえば、節分と言えば最近はコンビニの「恵方巻き」のCMが気になる。もともと関西の習慣だそうですが、なぜ全国展開になったのでしょうか?数年前、恵方巻きが話題になり始めた頃関西出身の人に聞いたところ、知らないと言われました。
また、コンビニ展開は関西発祥のローソンからかと想像していたのですが、Wikipediaによるとセブンイレブンが最初のようです。
うーん、私は食べる予定はないですが(誰かに太巻きもらえば別だが…)、こういうのってバレンタインのチョコやクリスマスケーキのように定着するのかな?
それより鬼伝説一気飲みで厄払いとか流行らないでしょうか?

« 第57回さっぽろ雪まつりは2月6日(月)から | Main | ロシアのビール バルティカ »

今日飲んだビール」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、ヤスと申します。
俺も2~3年前に帰道した際、千歳空港でこのビール発見し、買って飲んでみました。
青鬼(ピルスナー)の方が美味しかった様に記憶してます。
だいぶ前のことなんで、あんまり味の詳細は覚えてません(汗)

はじめまして。鬼伝説は昔「白鬼ペールエール」と言うのもあって、とても美味しかったのですが、サイトを確認すると今は2種類のようですね。

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79721/8370248

Listed below are links to weblogs that reference 鬼はウチ?鬼伝説ピルスナー:

« 第57回さっぽろ雪まつりは2月6日(月)から | Main | ロシアのビール バルティカ »