Recent Trackbacks

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« オリオンビールサザンスター | Main | 南信州ビール南アルプス入野谷 気の里ビール »

南信州ビールデュンケルヴァイツエン

20060301_2243_000.jpg
東京リアルエールフェスティバルの様子が記事になっていました。普通(?)の記者のせいかビールの副原料にココナッツ、ラズベリー、チョコレートが使われていることに驚いている様子が伝わります。これらのビールは副原料のエッセンスなどを加えているケースが多いようですが、世の中にはエッセンスを加えなくてもチョコレートやバナナの香りがあるビールが存在します。
本日飲んだ南信州ビールのデュンケルヴァイツエンは、小麦を使って普通は淡色に仕上げるヴァイツエンビールの濃色版です。ヴァイツエン特有のバナナの香りにプラスして、濃色麦芽由来ののチョコレートのような風味と甘みがあります。特にこのビールは一般的なデュンケルヴァイツエンよりも色が濃く、濁っています。香りは特にチョコレートの香りが強く、味もロースト麦芽の苦みと甘みがマッチして、チョコレートビールと言ってもよさそうです。アルコール度数は6%と、強め。良いできです。
ところで、記事の東京リアルエールフェスティバルですが、一度行ってみたいのですが、なかなか機会がありません。それにしても変わったビールが多かったようですが、一般の人に「リアルエールってこういう変わったビールのこと」と誤解されないでしょうか??

« オリオンビールサザンスター | Main | 南信州ビール南アルプス入野谷 気の里ビール »

今日飲んだビール」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79721/8899580

Listed below are links to weblogs that reference 南信州ビールデュンケルヴァイツエン:

» ココナッツにチョコレートのビール? [Short Cappuccino]
ココナッツそのものじゃなくて、 エッセンスが入ってるのか。 でもやっぱり甘〜いビールってダメだわ…(>_ [Read More]

« オリオンビールサザンスター | Main | 南信州ビール南アルプス入野谷 気の里ビール »