Recent Trackbacks

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 畑が見えるビールSAPPORO | Main | デュベル栓抜きとったどー »

サントリーモルツvs.新モルツ

20060316_2300_000.jpg
サントリーモルツが新しくなったので、飲み比べを行うことにしました。と言うか、普段モルツを飲まないので、新モルツだけ飲んでも味の比較ができません。
とりあえず、新旧モルツを同じグラスに入れ、シャッフルして飲み比べます。うーん、色も泡立ちもまったく同じです。まず、右のビールの香りは甘いモルトの香りと花のようなホップの香りを感じます。味は結構苦みが強いものの、後味に甘いモルトの味と、軽い酸味がありますが、美味しいです。ちょっと劣化してる感じもするので、ひょっとしたら、こちらが旧モルツ??と思いつつ、左のビールの方は泡のキメが細かく、香りはあまり強くなくぬるくなるとホップの香りを感じます。味はやはり苦みがきつめで酸味はありませんが、甘みも感じず、苦みとカーボネーションが強いです。
自分としては、右のビールの方が好み。というわけで、裏に張ったポストイットを確認すると、やはり右が旧モルツでした。右の方がボディを感じます。缶を見比べると成分表示のデータが少し違います。カロリーは同じですが、タンパク質は旧モルツが、糖質は新モルツの方が高い数値です。やはり多少は味が異なる要素になりそうです。
でも、結構驚きだったのは、モルツは結構苦みがありますね。イメージだけでなく飲んでみないとわかりませんね。
あと、缶のデザインも旧モルツの方が好きです。新しい方はイメージが散漫な感じで、美味しそうではないです。
写真は右が新モルツ(丹沢水系)、左が旧モルツ(赤城山水系)です。

« 畑が見えるビールSAPPORO | Main | デュベル栓抜きとったどー »

今日飲んだビール」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79721/9123284

Listed below are links to weblogs that reference サントリーモルツvs.新モルツ:

« 畑が見えるビールSAPPORO | Main | デュベル栓抜きとったどー »