Recent Trackbacks

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 北の錦秘蔵純米酒 | Main | アンカースペシャルエール »

北の譽キャラメルとサッポロビールキャラメル

20060307_2045_000.jpg
先日行ったサッポロファクトリーのおみやげ屋さんで見つけました。北海道は結構変わりものキャラメルが多いようです。サッポロビールキャラメルは結構見かけたのですが、北の誉は初めてです。
まずは、北の誉キャラメルですが、口に入れるとほんのりと酒粕の味がして美味しいです。一方、サッポロビールキャラメル(サッポロ黒ラベル使用)ですが、色は北の誉より黄色いです。口に近づけると、ん?、なんか嗅ぎ慣れた香りが?何の香り?と、口に入れたところ、こ、これは、ビアテイスターセミナーを受けたことのある人なら必ずわかるDMSの味ですよっ。よくセミナーではとうもろこしのような、煮たキャベツ、傷んだ生牡蠣…などと表現される香りや味です…しかも、ややケミカル…。
もともと、日本人には嫌いな香りではなく好みの味のため、国産大手のビールにはかつてはよく感じることがありましたが、たしかにサッポロビール黒ラベルはよく感じましたが、そんなところをキャラメルにしなくても。
私はDMSは苦手なので、だめだ…

« 北の錦秘蔵純米酒 | Main | アンカースペシャルエール »

あたまじゃくし日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79721/8991192

Listed below are links to weblogs that reference 北の譽キャラメルとサッポロビールキャラメル:

« 北の錦秘蔵純米酒 | Main | アンカースペシャルエール »