Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« サントリーブルワリーワールドセレクトビア | Main | 岩内地ビールピルスナー »

カンティヨン・グーズ

20060311_1519_000.jpg
今日は買い物して、Paul's Cafeで一休み。昼間飲むビールは美味しいな~。
このブログの右端は「買ったり薦めたり」と言う自分の読んだ本を載せているのですが、今日紹介した「バーのある人生」という新書を読んでいたところ何か違和感が…と思ったら「マーティニ」表記なんですね。輸入ビールも読み方がいろいろで、今日飲んだカンティヨンもカンティオンと書かれるケースがあります。でも、カクテルの名前は結構統一されていると思ったので、検索してみて色々あるんですね。でも、私が「マーティニくれ」と言ったら、通ぶってるのがバレバレになりそうなので、今後も「マティーニ」で行きます。
で、こっからは酒と関係ないんですが、輸入車でもそういうことがあるなーと、英国車のジャガーをジャグワ、ジャギュワと表記したのは、作家、高齋正氏の作品で読んだ気がして調べてみたところ、違っていました、それどころか、高齋氏曰く、「(自動車ジャーナリストであれば、)輸入総代理店が決めたカタカナ表記がそのクルマの正しい表記であり、それと異なる表記は間違いである。」と主張されていました。詳しくはこちらのファンサイトで読めます。高齋正ファンとして、これからは輸入車に関しては、その表記に従いたいと思います。ただし、ベルギービールに関しては、廣島のビンチョイセとかプリンテンプスの例があるんでね~
それにしても、久しぶりに高齋正氏の作品のあらすじを読んで非常に読みたくなってしまった。私が最初に読んでファンになった「ニッサンがルマンを制覇する時」はストーリーも細かいエピソードも覚えているのに、他の「ホンダがレースに復帰する時」とか「ロータリーがインディに吼える時」とか読んだはずなのに、ストーリーをまったく覚えていません。数年前、読みたくなって文庫を探したのですが、見つからず放っていましたが、これを機会に古本屋で探そうと思っています(実家探したほうが早いか)。

« サントリーブルワリーワールドセレクトビア | Main | 岩内地ビールピルスナー »

今日飲んだビール」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79721/9043501

Listed below are links to weblogs that reference カンティヨン・グーズ:

« サントリーブルワリーワールドセレクトビア | Main | 岩内地ビールピルスナー »