Recent Trackbacks

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 記事ため込みすぎです… | Main | Beer Session vol.2 ランビックビールを飲む »

キリン豊潤VS一番搾り無濾過

一番搾り
一番搾り無濾過」発売記念の対決シリーズですが、本日はチルドビールの先輩「キリン豊潤」です。
グラスに同時に注いだのですが、すごく色が違うのにビックリ!豊潤はオレンジがかた濃いゴールド。一番搾りは麦わら色です。泡も豊順はベージュ色です。どちらも酵母入りなのでかすんでいます。注いでいる途中ですごくホップの香りがしましたが、どっちのせいでしょう?
香りは一番搾りは昨日と同じでホップの香りとかすかに甘い香りがあります。豊潤はローストされた麦芽の香りが支配的です。意外?さっきのホップの香りは一番搾りだったのか。味は苦みのレベルは同じくらいですが、一番搾りはホップの味がしますが、豊潤は薄いコーヒーのようなモルトの風味が決行します。でも、多分苦みは豊潤の方が強いはず。
それにしても、豊潤が上面発酵ビールなことを今知った…確かに口当たり優しいな。
結論、どっちもそんなに積極的には購入しない気がする。美味しいんですが、他の製品に比べて優位性が見られない…。

« 記事ため込みすぎです… | Main | Beer Session vol.2 ランビックビールを飲む »

今日飲んだビール」カテゴリの記事

Comments

先日無濾過という点が気になって、
一番絞り無濾過、呑んでみました。

確かに濁ってる、典型的な酵母の沈殿もある。
とは思うのですが、私ちっともおいしく感じなかったんですよぉ。
職業柄地麦酒は随分飲んでいるつもりですから、
無濾過の製品も経験はあるんですが、
なぜでしょう?
僕の舌はダメダメなんでしょうか?
むむぅ~。
味わうべきポイントがわかりませんでした。
何か気をつけて味わってみるところがあるでしょうか?

けんたろさん、おばんです。コメントありごうとうございます。私の4月6日の記事を呼んでいただければわかりますが、私も一番搾り無濾過にはあまり魅力を感じておりません。日本酒でもそうですが、無濾過だから美味しいと言うことは無いと思います。
けんたろさんの舌がだめなのではなく、単に好みの味ではなかったのでしょう。味わうポイントは、人によって異なると思いますが、基準となるビールと飲み比べたり、記録したりしているうちに自分の味の好みの方向性がわかると思います。このブログもどちらかというと、自分で飲んだ酒の記録集がわりです…

ありがとうございます!
前の記事も拝見はしていたのですが、
理解力不足でした。
失礼しました。

いつも酒類を呑む時は、各々どうか、という事は
気にしても、基準を設けたりはしていませんでした。
今度試してみますね。

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79721/9476894

Listed below are links to weblogs that reference キリン豊潤VS一番搾り無濾過:

« 記事ため込みすぎです… | Main | Beer Session vol.2 ランビックビールを飲む »