Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« メルクビール | Main | @nifty:NEWS@nifty:売り上げ減った!「小樽ビール」が「小樽麦酒」訴える(読売新聞) »

サッポロラガービール

サッポロラガー
サッポロラガービール」はサッポロビールで唯一生ビールではない、加熱処理されたビールです。通称「赤星」または「レッドスター」。私は赤星と呼んでいます。兼中田中商店に行ったところ、ケースにあるのを見つけ思わず買ってしまいました。
グラスに注ぐとサッポロビールとしては色が薄く、麦わら色で泡立ちはよいです。
かすかなモルトの香りとホコリっぽいホップの香りがかすかにします。飲むと苦みは低く感じるものの、モルトの甘みの後にじんわりと苦みを感じます。なんかなごみ系の味です。
ボトルを眺めていると、変なことに気づきました。アルコール度数が「5%」??
昔は確か4.5%だったのでは?日本の大手のピルスナースタイルのビールは、アサヒスーパードライが出るまでは4.5%が主流だったと思います。確認のため、なぜか家にある10年前の赤星のボトルを引っ張り出しました。
1996年(丁度10年前)のアルコール度数は「4.5%」でした。いつ0.5%アップしたんでしょうね。

« メルクビール | Main | @nifty:NEWS@nifty:売り上げ減った!「小樽ビール」が「小樽麦酒」訴える(読売新聞) »

今日飲んだビール」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79721/10334889

Listed below are links to weblogs that reference サッポロラガービール:

« メルクビール | Main | @nifty:NEWS@nifty:売り上げ減った!「小樽ビール」が「小樽麦酒」訴える(読売新聞) »