Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ノストラダムス | Main | ギネス »

滝川スカイビール?

滝川スカイビール
北海道麦酒醸造製の「滝川スカイビールヴァイツエン」です。コープさっぽろの夏ギフトのカタログに載っていた「北海道地ビールアソートセット」の中の1本。
滝川市のスカイビールは大変美味しいビールを造っていたのですが、赤字のため昨年の3月に休業、代わりに地ビール醸造施設を運営する「指定管理者」を、所有者の滝川市が募集して、指定管理者に決定したのが小樽市の北海道麦酒醸造です。今年の春には新しいビールができるかと期待していたのですが、ようやく完成したようです。もともと農業振興のための施設のため、地元産の農作物を使用して醸造する必要があり、今回のヴァイツエンもボトルに「滝川産小麦使用」と書いてあります。
それにしても、私の大好きなスカイビールヴァイツエンを久しぶりに飲める期待で、ワクワクとグラスに注ぎます。
色は淡く、濁りがあり、泡立ちは非常に良いです。っが、少し泡保ちが悪いかな。香りは酸味が強く、ヨーグルトのような香りがあります。味は酸味が強く、やはりヨーグルトのような味とちょっと粉っぽいような…、カーボネーションは思ったより弱くボディもライト、水っぽく、昔のスカイビールには似ていません。まぁ、地元産小麦を使うなどレシピは替えているためかと思います。(昔はドイツのWEYERMANNのモルトだったハズ)

とりあえず、私の過去のスカイビールヴァイツエンの感想、「色はアンバーに近く濃く、非常に濁っており、泡立ちも良い。少し冷えすぎにもかかわらず、バニラの豊かな香りとクローヴのスパイシーな香りがする。味は酸味があり、後味に酵母の味がわずかにあるが、カーボネーションが豊かで、ドライだがフルボディのとても良いヘーフェヴァイツエン。」


« ノストラダムス | Main | ギネス »

今日飲んだビール」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.