Recent Trackbacks

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

かもすぞー「男山」酒蔵巡りツアー

かもすぞー
某蔵元のメルマガで、旭川の蔵元を巡るツアーがあるとお知らせいただいたので参加してきました。メインは年に一度の男山酒蔵開放ですが、ついでに大雪の蔵、高砂酒造、大雪地ビールも回るバスツアーです。
主催はこちら
朝の9時スタートだったのですが、いきなり酒のボトルが回ってきます・・・つまみも・・
一緒に参加したドングリさん(うちの掲示板にたまに登場)と、おやつを分け合いながら話していると、11時過ぎに旭川に。まずは男山の酒蔵開放ですが、たくさんの人が集まっていて会場はとても混んでいます。入り口で記念品の300mlの酒と飲酒運転禁止のティッシュをもらって会場に。まずは杉樽の香りが芳ばしい「樽酒」をいただいて、酒造り資料館を見学、さらに有料の試飲、甘酒(香りがとても良かった)、無料の試飲、燗酒と二人で飲み歩き。たまたま一緒のテーブルにいたご夫婦と共通の知り合いがたくさんいることがわかり、話が弾んであっという間の時間でした。
昼食後は大雪の蔵を見学。ここも四季醸造の蔵だったとは知りませんでしたが、全自動の製麹機で美味しい酒が造れることに驚きました。醸造過程を説明していただいてから売店で試飲、試食しまくり。ここの地酒を使ったケーキがとても美味しい。チョコも美味しい。
さらに関連会社の青森県の八戸ブルワリーのビールが3種類おいてあって、3本買っちゃいました。(味は後日)
そのあとは高砂酒造見学。ここは、近代的な大雪の蔵とは対照的にクラシックな建物です。ここでも皆さん試飲しまくりでした。
その後、大雪地ビール館。ドングリさんとともにグラスを分け合って(テイスティングセットもあるのですが、やはり味が良くわからないので)、4種類飲みました。味は次の記事で。
その後居酒屋で飲んで食べてと大盛り上がり、札幌に戻ってからもドングリさんと飲みに行ってしまいました・・

ビールな入浴剤

ビールな入浴剤
エチゴビールの1月の頒布会に入浴剤がついてました。「泡が違う!全国第1号の地ビール風呂エチゴビール」と書いてあります。アロマホップの香りだそうです。12月20日の記事で紹介したテレビ父さんと時計大臣のビール風呂と同じ製造会社です(北海道砂川の会社です)。透明部分から見える中身はすごく似てますが、同じモノなのでは、と成分を良く読むとエチゴビールは本当にビールを使い、テレビ父さんの方はホップエキスを使っているようです。

ビール風呂のもと

ビール風呂
「テレビ父さんと時計大臣の風呂は命の洗濯ビール風呂」という入浴剤をスーパーで発見しました。おもしろいと思って迷わず購入したのですが、夜入浴時に使おうとよく読むと「泡風呂」でした・・・
普通の浴槽で泡風呂は無理だと思っていたのですが、今夜(2007年1月11日)試してみました。「ご使用方法」通り浴槽の1/3までお湯を注ぎ、入浴剤を投入、さらにいきおいよくお湯を注げば泡風呂になるハズ。
・・・確かに泡は立ちましたが、泡保ちはよくないです。いろんなハーブ?みたいなものがいっぱいお湯に混ざってます。香りはハーブっぽい香りはありますが、特にホップは感じませんでした。しかし、すごく暖まります。ほかほかでした。

ビール買い歩き

十勝ビール
2日に帰省したのですが、帯広でちょっと寄り道、十勝ビアファクトリーと十勝ビールに行ってきました。ビアファクトリーでは、ピルスナー、デュンケル、ヴァイツエン、しほろビールを購入。しほろビールは士幌地ビール研究会が生産した大麦が使用されています。
次に十勝ビールでヴァイツエン、十勝ラガー、ブラウンエール、モール温泉ビール、ウエンディーの5本、ウエンディーは3月20日に発売され、公募で名称を決めたビールです。飲んだことがないので楽しみです。
4日の日はドライブを兼ねて陸別町と置戸町に行き、それぞれ地ビールを買ってきました。陸別は道の駅「オーロラタウン93りくべつ」でにんじん発泡酒「β惚れ」、置戸町では「JAきたみらい」の店舗で「ヤーコンドラフト」を購入しました。で、6日の帰り道は道東道を千歳東で降りて、ビアワークスちとせに寄ってエール、ヴァイツエン、ピルスナー、スタウトを購入しました。
いずれも、少しずつテイスティングメモを載せたいと思います。

お子様カンパイ?

お子様バンザイ?
昨年の12月から始まった「第四のビール」シリーズです。「こどもびいる」「こどもののみもの」の次に発見したのは「お子様カンパイ」です。発見場所は帰省途中の道の駅「樹海ロード日高」の売店、我ながらめざといです。で、飲んだのですが、ラベルには「あっぷるどりんく」と書いてありますが、今ひとつリンゴの味はしません、特売品の安いサイダーのような味です。ただ、泡立ちが良く、他の2本より泡持ちが良いので、より一層ビールっぽいです。
あ、左隣のふくろうは、夕張で買った長芋焼酎です。ちょっとジャガイモ焼酎に似た泥臭さを感じましたが、甘みがある麦焼酎といった感じでした。

ビアワークスちとせ

ビアワークスちとせ
ずっと更新していませんでしたが、5月2日から実家に帰っていました。実家は私の携帯がつながりづらいので…
行きは帯広市内で、十勝ビールと十勝麦酒に寄ってビールを買い、帰りはビアワークスちとせに寄りました。
多分、去年のお盆以来ですね(WRCラリージャパンのため帰った10月は、高速使ったから寄っていないなー)&会社が(株)耕人舎になってからは初めてです。ビールのラベルもかわりました。
11時近くについたのですが、5分前でもお店に入れてくれないのは…その後、若い3人組が2分前に行っても入店させてあげないのは…ちょっとサービス悪すぎでは?せっかく3人とも見本見て「美味しそー」と大はしゃぎだったのに。
昼食をとってからビールを4種類購入して帰りました。味は後日UPします。


こどもののみもの

こどもののみもの
先日書いた、兼中田中商店で買った「こどののみもの」を飲みました。
こどのびいるはリンゴ味でしたが、こちらはガラナが入っていてかなり甘いです。好みで言えば、こどもびいるかな。

兼中田中商店に行って参りました。

田中商店
私のサイトの掲示板に書き込みをしてくださった「兼中田中商店」に行って参りました。ショッコリン店長はいらっしゃいませんでした。優しそうなご両親(多分)に「ショッコリン店長はいますか?」と聞けなかった小心者ですが、お買い物してきました。そうそう、ベルギービールグラスやシメイビール詰め合わせが安売りされていますので、欲しい方はお早めに!!
私は車でいく根性がなかったので、重たい物は買えませんでしたが、ヤングのビールなどを買ってきました。テイスティングは後日順番に飲んで書きます。デウスも欲しかったけど重いしな~
そのほか、最近流行のカップ清酒など面白い物がいろいろありましたが、一番珍しかったのは「こどもののみもの」。以前紹介した「こどもびいる」とおなじビール風の炭酸飲料です。原材料名をみるとガラナエキスとか入っています、どんな味なんでしょう。味比べをしたい人はこどもびいるは三越の酒売り場にまだあります。
ヤングのビールはハチミツ入りのワッグルダンスは飲んだこと無いので楽しみです。

本日の収穫物

収穫
本日は予定なしで天気も良かったので、ドライブしてきました。温泉に入って道の駅のスタンプラリーが今日から始まったので、早速スタンプも集めてきました。
道の駅の野菜直売所ではなんとグリーンアスパラがっ!1束しか残ってなかったから人気ですね。ここには写っていませんが北海道名物ヤマワサビも買ってきました。醤油かけてあったかご飯とともに食べると美味しいんですよ。でも、別の道の駅でもっと安いのを発見してちょっとがっかり…
わかさいも本舗の店舗があったので、「のぼりべつ地ビール鬼伝説」があるか確認。ありました。2種類(ピルスナーとレッドエール)とも買って、柏餅も買いました。わかさいも本舗といえばわかさいもやいもてんですが、ケーキや和菓子もかなり美味しいんですよ。
そんなわけで、久しぶりの長距離運転で今まで寝てましたが、アスパラガスをゆでてマヨネーズとともに鬼伝説のつまみにしています。

藤原豆腐店もビックリ?とうふチョコ

とうふチョコ
月曜日は週刊ヤングマガジンの発売日、っっっっがっ、「頭文字D」は今週も休載(確か3週連続?)でした…しかも、「湾岸ミッドナイト」も「ガタピシ車でいこう!!」までお休み……ヒドイ、人の月曜日の楽しみを…金返せ!もう買わないからな!!って、買ってないけどね(w  立ち読みです、スミマセン(コミックスは買ってます。)
で、スーパーに行ったらレジ横に不思議なチョコレートを発見!「とうふチョコ」です。最近取りすぎは身体に良くないと発表されたイソフラボン入りです。
早速買って、人体実験です(食べた)。豆腐をフリーズドライさせたものにチョコレートがコーティングされています。ん~まずくはないですね。カロリーが低いので、ダイエット中にどうしてもチョコレートが食べたくなったときには良いではないでしょうか?

ついでにクルマ話。先日いつも職場に来るトヨタ系の営業が来てチラシをくれました。いつも、「デカイ車はいやだ、小さい車」と文句をつける私ですが、こりずに毎回チラシを持ってきてくれます。私は元々トヨタ党、以前乗っていて未だに愛おしいお尻の車はこの系列で(地区は違う)購入したもの。今乗っている車もトヨタ系の中古車販売から購入しています。このことを知っているため営業は熱心なのですが、今回のチラシをいつものようにを広げて見ようとしたところ、「中は見なくて良いから!」と言われました。そういわれると見ます。見たら、内側は中古車フェアの案内でした。ん~、気に入るのがあれば中古車でも良いのですが。
それにしても、2年ぐらい私の元に来てくれているのですが(もちろん、ビル内の他のお得意様も回っている)、
まさか、最近になって外国車に心揺れているとは思わないだろうな~しかも、日産系だし…


より以前の記事一覧